Felice

犬の水遊びで楽しむ♪ドッグプールおすすめガイド

お問い合わせはこちら

犬の水遊びで楽しむ♪ドッグプールおすすめガイド

犬の水遊びで楽しむ♪ドッグプールおすすめガイド

2024/04/22

夏になると、家族で水遊びを楽しむ機会も増えますが、犬と一緒に水遊びもいいですよね♪そこで、今回は犬と水遊びを楽しむためのおすすめドッグプールをご紹介します。犬にとっても涼しく快適な水遊びは、運動不足解消やストレス発散にもなるので、ぜひ一緒に夏を楽しみましょう。

目次

    2

    ペットと共に楽しく生活しよう!というテーマで、最近は多くの人々がペットを飼うことに興味を示しています。中でも犬は「一緒におでかけができる」という点を夢見て飼育する方も多いです。カフェや旅行だけでなく、散歩に連れて行くことで、人も運動不足を解消することもできます。また、ペットを飼うことはストレス解消にもなります。ペットとの触れ合いやコミュニケーションは、リラックス効果があるといわれています。 しかし、ペットを飼うにあたっては、責任ある飼育が必要です。ペットは生き物であり、食事やトイレ、健康管理など、細心の注意が必要です。また、ペットを飼う際は、飼育環境や飼養法について十分に考えることも重要です。 ペットと共に楽しく生活するためには、ペットとのコミュニケーションやスキンシップを大切にすることが大切です。一緒に過ごす時間を楽しむことで、ペットとの絆を深め、もっと一緒に過ごす時間を増やしましょう。ペットとの共同生活が楽しく充実したものになるように、ステキなペットライフを過ごしましょう!

    3

    犬と水遊びをする上でのアイテムは様々あります。犬用のライフジャケットだけでなく、運動効果を高めるためのウェイト(おもし)やスイムミット、耳に水が入らないようにするためのヘッドラップやフローティングカラーなどの装着するものから、水中で楽しく遊ぶための耐水性の強いおもちゃなどもたくさん出ています。自分の犬に合ったアイテムを事前にしっかりと準備して安全に水遊びをしましょう。

    4

    水中運動というのは陸上運動に比べて4倍ほどの運動効果があると言われています。そのため、エネルギッシュな犬の発散にも運動不足な犬のトレーニングにも最適です。また、ストレス発散やリラックス効果もあると言われており、精神的な状態回復も見込むことができます。楽しみながら取り組むことで、犬も人も楽しく運動をしましょう!稀に泳ぎ方を忘れてしまっていたり、生活の中で水遊びをしてこなかった犬や臆病な犬は水を怖がり泳ぐことができずパニックに陥ることがあります。そういった時には無理をせず足先だけつかるところから始めて徐々に水慣れをさせてから泳いだりなどの運動を行うようにしてあげてトラウマを作らないように遊んであげることが大切です。

    5

    水遊びを楽しんだ後は、犬を乾かしたり道具を片づけたりなどの後処理も必要です。犬を乾かすときには熱風を近くで当てすぎて火傷をしてしまったり、風を顔面に当てすぎてドライアイを引き起こしてしまい、最悪失明するケースがあるため、適温を同じ個所に当て続けないようにして乾かしましょう。風を当てるだけでなくタオルでしっかり水を拭きとってあげたり、ブラシをかけながら乾かしてあげることで時短になります。ですが、ブラシをかける際には力加減に注意し皮膚を傷つけないように留意する必要があります。近年はピンブラシや玉付スリッカーブラシなど皮膚を傷めにくいブラシが市販されていますので、そういったアイテムをうまく使用しながら上手に丁寧に乾かしてあげましょう。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。